医療法人社団 豊生会は、医療・保健・介護・福祉の継続したサービスと
疾病・介護予防を統合的に提供します。

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
Loading
  • グループトップへ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ

医療法人社団 豊生会  >  取り組み紹介

取り組み紹介

豊生会フォーラム

 平成28年8月14日(日)、コミュニティドームつどーむにおいて、第7回豊生会グループフォーラムが開催されました。
「豊生会の進化と深化~2025年を見据えて~」をテーマに、大住力氏による記念講演「ディズニーの現場力」、理事長による基調講演「2025年を見据えて~豊生会グループの目指す姿~」が行われました。また、医療と介護の連携に向けてそれぞれの立場での現状と今後について意見を交わすリレートークが行われました。
また、今年は豊生会30周年を記念し、「豊生会グループ大運動会」が行われました。様々な競技やクイズでご家族や仲間同士でそれぞれ思い思いに楽しみました。


豊生会フォーラム 豊生会フォーラム
豊生会フォーラム 豊生会フォーラム

介護職員初任者養成講座

 豊生会では、昨年に引き続き介護職員初任者養成講座を開講しております。
 平成29年度の受講生を募集しております。 申込書はこちら  講座情報はこちら

 高齢率が高まる中、地域全体で高齢者の方を支えるために、介護知識・技術を備えた人材を養成します。
 夜学講座として、18時から21時10分を基本に平成29年7月14日開講、平成29年11月29日に修了証の交付を予定しております。受講料は45,000円で定員は25名となっております。

 豊生会職員が実務で培った技術等を皆様にわかりやすく講義しています。

和みツアー

 豊生会グループ全ての事業所の職員と家族との慰安旅行の『なごみツアー』を6月から12月まで開催しています。今年度は豊生会30周年を記念して、なごみツアー初の韓国・台湾・沖縄の2泊3日旅行を企画しました。
毎年人気の夕食コースでは焼肉叙々苑と中華料理美麗華での北京ダックとふかひれコースを企画し、また、恒例の定山渓での一泊温泉コースや劇団四季での鑑賞コース・壮瞥での果物狩りなど今年のなごみツアーは全部で12コースあり800名弱の職員と家族が親睦を深めています。

和みツアー 和みツアー
和みツアー 和みツアー

ひまわり スタープロジェクト

ひまわりの☆(すたー)プロジェクトは、
『認められる、褒められる事が喜びややる気に繋がる』
『他のスタッフにみられ新たな自分を発見する』
『他人の良い所を見る力を養う、見て自分を振り返る』
事を目的に、プロジェクトチーム『すたーと』が中心となって始めた取り組みです。
スタッフ全員参加、全員投票で、お互いが日頃思っている『あの人のここがステキ』をみんなで共有します。


5つの視点ロゴ

『ステキ』の5つの視点
Smile;笑顔、明るさ
Together;(利用者さま、職員と)一緒に、協力する
Grow;伸びる、成長する
Challenge;挑戦、前向きさ
Kindness;優しさ、温かさ

年2回(上半期・下半期)投票を行い、各階総合得票数・5つの視点それぞれの得票数でスターを決定します。
スターには、スタッフからのコメントを載せたオリジナルの表彰状が授与されます。
また、年間スターには副賞として(研修)旅行がプレゼントされた実績もあります。


コンテンツ

豊生会について 理事長からの挨拶 豊生会のあゆみ 広報誌 イベントのお知らせ 地域活動 豊生会の取り組み

ピックアップ

東苗穂病院総合診療科 家庭医療後期研修プログラム概要 地域医療支援センター 東雁来すこやかこどもデイサービスセンター 苗穂通りクリニック 元町ひまわりクリニック 研修会(外部・内部)参加情報) ナーシングケアセンターひだまり ふらっとステーション伏古 特別養護老人ホームひかりの 札幌市東区東部地区在宅医療連携協議会タッピーねっと公開
ひかりのフェイスブック 元町ひまわりクリニック通所リハビリテーションフェイスブック 東苗穂病院看護部フェイスブック NPO法人ニルスの会フェイスブック